Blenderのトラッキング機能は普段仕事でも使用しており、2017年では実写邦画8本、CM30本以上の担当カットのトラッキングに使用しています。
ビギナーシリーズとして7本、特典1本で全部で約1時間です。
見やすくするため全て1.3倍速にしてあります。無音部分で一部更に早送りしている部分があります。
Beginner series
01.初期設定
02.ファイルの読み込み
03.2Dトラッキング <<今回のシリーズで1番大事なチャプターです。
04.カメラの動き
05.3Dトラッキング
06.その他プロパティ
07.レンダー設定概要 ※詳細な設定は沢山の方が解説してるので省いてます。
Bonus
カスタムショートカット ※普段仕事で使用しているカスタムショートカットキーです。
現状Proシリーズは予定してません。
Blenderには他のトラッキングソフトのようなオートトラッキング機能がありません。
基本的にユーザートラックでのトラッキングになります。
カメラトラッキング、オブジェクトトラッキングを行えます。※オブジェクトトラッキングについては今回は説明してません。
使用しているイメージプレートはこちらからダウンロードしてください。
ダウンロード
ワークスペースの設定、プロパティ設定
ファイルの読み込み、キャッシュ、プロキシについて
2Dトラッキングの説明です。3Dトラッキングは2Dトラッキングのポイントを元に計算されます。
トラッキングを始める前に知っておきたいカメラの動きについて
BLAM
https://github.com/stuffmatic/blam/wiki
Camera Calibration using Perspective Views of Rectangles
https://github.com/mrossini-ethz/camera-calibration-pvr
3Dトラッキングから3Dのシーン構築までの基本的流れ
チャプター.05までで説明をしていない、Movie Clip Editor内のその他項目の説明
レンダー設定の基本的概要。トラッキングチュートリアルのためこちらは省略説明です。
特典:普段仕事で使用しているカスタムショートカット※シリーズ内では使用してません。
ダウンロード
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