CGcompo

3D、コンポジット、マッチムーブ、カメラ、撮影について色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近やってるR&D

ちょっとまとめるのにまだ色々検証したいので進捗報告そしての更新です。

3月に引っ越しをしまして環境もよくなり、色々テストをしています。
studioroom.jpg

ただ、まだブログにまとめれるほどちゃんとまとまってないので取り敢えず何をやっているかの報告です。

1、HDRI検証
HDRShopをベースにより高精度なHDRIの検証してます。

2、Diffuse撮影
上記と関連することとして写真ベースに反射成分等を除いたDiffuseテクスチャの素材撮影。
フィジカルベース、リニア環境でちゃんとしたHDRIとこのテクスチャを使うとズレなく簡単にCGを合わせることができるようになります。

以下その進捗
rd.png

3、2と関連するのですが写真ベースでのnormal mapの撮影テスト。
上記手法と組み合わせる事でポン乗せで馴染みの良いCG素材を出せるかのテスト
rd2.png
写真一枚から生成するのもより高精度なノーマルマップを取得できます。
rd3.png

1~3に関しては金属素材のテストを今後進める予定。
あくまでルックデブのための資料として使えるものにするつもりです。

4、空撮
クアッドコプターのPhantom2を購入しまして空撮素材の撮影してます。まだ飛行テストでまともに撮影は出来てないので
こちらも後日になるかと思います。
元々トラッキングのテスト素材が撮りたかったのでそのテストもしたいと思います。

5、トラッキング検証
仕事も含めトラッキングしてます。今年は特にオブジェクトトラッキングの検証に重点を置いています。

6、アナモルフィック撮影
よりレンズを使いやすくカスタムしたので撮影します。

7、3Dスキャン
友人との共同検証として写真からの3Dスキャンをやってます。PhotoScanを使用。

8、自主制作
友人たちと作品作っています。年内公開できればと思います。

9、Blender関連検証
Blender検証は日々してます。VrayBlender導入したのでVray検証も一緒にやってます。

以上まとまったら記事にします。記事のリクエストも募集中。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cgcompo.blog134.fc2.com/tb.php/58-38ca7b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
; //

FC2Ad

//

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。