CGcompo

3D、コンポジット、マッチムーブ、カメラ、撮影について色々書きます。

第五回CG座談会@ Blenderメモ

2014/03/15に開催された第五回CG座談会@ Blenderのメモです

当日は22名の方にご参加頂きました。
今回は今までとスタイルを変えてタイトル通り座談会という形で会を進めました。

以下当日のUST録画(広範囲の音を拾うため少しノイズが多いです。ご了承下さい)



会場では口の字に机を組み、みなさんが発言しやすいように進めました。
今回は実際に業務でBlenderを使われている方とこれから使いたい、利用に興味のある方が参加いただき
意見を交わすことが出来たと思います。

以前とスタイルを変えた形でしたが概ね好評で良かったです。

以下USTのチャットを含めたTwitterのTLのまとめでです。(blug.jpさんありがとうございます)
第五回CG座談会@ Blender

さて、会終了後予定より少し遅れて2.70がリリースされました。

今後の展開として紹介したProject Gooseberry
以下ティザームービー。18ヶ月かけて世界中の12のスタジオ+αで長編に取り組むようです。

Supportは今までのような寄付だけでなく、クラウドサービスへの登録が用意されています。登録。支払いすることで本来有料販売していたチュートリアル等が見れます。それだけでも既に登録料はペイできてしまいます。
さらに過去のプロジェクトのシーンデータや今後展開されるこのプロジェクトのデータ等も見れるようになるみたいです。


以前TwitterでつぶやいていたMayaとの比較、移行サイトをまとめました。
Blender Overview For Maya Users and Beginners
全体の概念の違いの説明

Modelling in Blender & Maya
モデリング機能、言い方、用語の違いの説明

Vismaya Tools
Mayaのように操作するためのガイドAddon

MayaユーザーがBlender使って気になったとこ変えたとこ
国内ユーザーによる移行時に気づいたことのまとめ。

Blender vs Maya 特にアニメーション周りの比較をされています。



何か思い出し次第更新していきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cgcompo.blog134.fc2.com/tb.php/57-66c6f120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
; //

FC2Ad

//