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3D、コンポジット、マッチムーブ、カメラ、撮影について色々書きます。

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Blenderを使用したワークフローの構想

Blenderはただの無料ソフトではなく、オープンソースのフリーウェアです。
そのため多くの方が開発に参加しており、日々新しい機能開発改善が行われています。
そして、そろそろスタジオレベルで耐えうる機能、性能が出てきたのではないかと思います。
ただプロダクションで使うとなるとサポートなどが無いといった問題点もあります。

しかし、からこれ5年近くBlenderを使っている気もしますが、自分はやっぱり使いやすいと思います。

今回はそんなBlenderを商業的映像作品制作を想定してワークフローを組んだらどうなるか構想してみました。
2.5系ベース。これで完全なワークフローとは言えないかもしれませんが・・
※補助的に加えてはいますが、ほぼ完全にBlenderで完結も可能かと。
Blender workflow
※クリックで拡大

詳細は続きにて
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