CGcompo

3D、コンポジット、マッチムーブ、カメラ、撮影について色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレーボールについて考える。そして作る!

※今回の記事、ソースとなる情報があまり出てこなかったのでほぼ自己解釈で書いてます。なもんで間違った
ことも書いてる可能性が高いです。そこは是非ご指摘いただけると嬉しいです。


2012/08久しぶりに見直したら間違いだらけだったので記事修正(赤字)見にくいので近々改めてカラーマネージメントと絡めて書き直します・・・

グレーボル:一般的にHDRI撮影などをするときに一緒に撮影し、IBLなどをする時の露出値を正しく定義する時
などに使うリファレンス画像。また、ライティングの光源、影の設定・調整、CGと実写のコンポジット時のカラー
マネージメント等にも使う?
実写の撮影時にはCGのアタリとして一緒に撮影しておく場合もある?


Gray11.jpg


では製作手順について続きで~


続きを読む
スポンサーサイト

マッチムーブソフトを使わない2Dでの3Dマッチムーブ!

なんだかんだで一ヶ月更新が空いてしまいました。

さて、今回はパン、ティルトに対するマッチムーブを多方面からのアプローチで考えてみました。
まずは以下の映像を見てください。

制作期間:試行錯誤1週間ちょい、実制作4日ぐらい?
使用ソフト:After EffectsCS4、PhotoshopCS5、Blender2.49b/2.53

ちなみに戦車はフリー素材を使わせてもらってます。リンクにも載せてるサイトです。

どうやって作っていったかは続きのメイキングを御覧ください。

続きを読む
; //

FC2Ad

//

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。